お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

Thunderbirdの代わりにGmail

IT・ツール

Thunderbirdの代わりのメーラーはGmailがおすすめ【どこでも送受信可】

更新日:

メールの受信はThunderbirdで行っている。

そんな会社はありますか?

インターネット系の会社ではあまりないと思いますが、それ以外の業界では多いのではないでしょうか?

結論をいうと「Gmailで受信するほうがおすすめです。どこからでも、パソコンを変えてもすぐに受信できます。

Thunderbirdの設定方法分かってる?

Thunderbirdでのメールの受信設定の方法分かっていますか?

僕の知る会社では、「info@xxxxx.com」というお問い合わせ用のメールアドレスを確認できる設定がしてあるパソコンが会社に2台だけしかなく、「対応するには毎回そのパソコンを使っている」という会社がありました。

非効率過ぎますよね。

でも気持ちは分かります。

パソコンのメールの受信設定って難しいですよね。

Thnderbirdに限らず、他のメーラーでも、パソコン操作に慣れていない人には少し難易度が高いです。

Thunderbirdのデメリット:パソコン依存

Thunderbirdの使いにくいのは、Thunderbirdをダウンロードしたパソコンでしか使えないことです。

そのパソコンでしかメールが使えないと、外出先ではメールが使えず、業務が遅くなります。

また、転勤や異動などでパソコンが代わるたびにまた新しく設定することが必要になります。

かなり面倒ですよね。

Gmailならどこでも使える

なぜかWindowsのメーラーはThunderbirdと決まっている風習がありますが、それよりも「Gmail」の方が便利です。

Gmailを使えば、Gmailにログインするだけで使えるので、転勤・移動先のパソコンでもすぐに使えます。

スマホでも確認できるので、休日や休みでも確認可能です。(会社的にNGな場合はあるかもしれませんが)

Gmailでメールを受信する方法

Gmailで「@gmail.com」のアドレス以外のメールを受信する方法は、「Google Apps セットアップ&サポート」で詳しく説明されていますのでご確認ください。

まとめ

「Thunderbirdで設定が面倒」と思ったことがある人はGmailを使ってみましょう。という話でした。

ネットのあらゆる機能を駆使すれば会社にいなくても仕事ができるようになります。

リモートワークなどの効率と重視の働き方について書いてありますよ。

というわけで今回は以上です。

-IT・ツール

Copyright© YuzuNote , 2024 All Rights Reserved.