お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

オンライン英会話の代わり

教育

オンライン英会話の代わりにHelloTalkがおすすめ【無料アプリ】

投稿日:

英語を勉強したい。オンライン英会話で勉強を始めようかな。

そういう人が多いのではないでしょうか?

でもちょっと待ってください。

お金をかけずに英語の勉強をする方法があります。「Hello Talk」というアプリです。

本当にオンライン英会話続けられる?

僕も実際にオンライン英会話を受講したことがありますが、オンライン英会話で勉強するのってなかなか難しいんです。

1回30分ほど英語の時間をとりますが、その時間に勉強するだけでは成長しないので自分で学習する必要があります。

先生とフリートークしようとすると事前に話す内容を考えておかないと沈黙が続いてしまうし、英語資料に沿って受講しようとすると授業みたいで堅苦しくなってしまう。

結局は「絶対に英会話を上達させるという気持ちのある人」と「学習の時間を確保できる人」でないと、オンライン英会話で英語を上達させるのは難しいです。

僕は2ヶ月ほどで辞めました。

意志力も時間の確保もできなかったです。

海外の人とコミュニケーションは簡単にできる

僕のようににオンライン英会話を諦めてしまった人って結構多いのではないでしょうか?

正直、オンライン英会話は向き不向きがあるように思います。

「まずは気軽に英語を勉強したい」という人にはちょっと向いていないように思います。

そんな人に僕がおすすめするのは冒頭でも触れた「Hello Talk(ハロートーク)」というアプリです。

Hello Talkとは

Hello Talkがどんなアプリかというと、「日本語を学びたい外人と英語を学びたい日本人をつなげるアプリ」です。

日本語に限らず世界中の言語で対応可能です。

しかも無料で使えます。

Hello Talkでできること

Hello Talkでは、海外の人と気軽に簡単にコミュニケーションがとれます

下記の画像は実際に僕が投稿した内容です。

オンライン英会話の代わりのおすすめHelloTalk

質問を投稿すると、

オンライン英会話の代わりのおすすめHelloTalk

誰かが答えてくれる

質問は誰でも見れる場所に投稿されるので、アカウントを開設したばかりでも、回答してくれます。

(回答しやすい質問であれば。)

使い方は色々

Hello Talkは色々な使い方ができます。

  1. 投稿して答えをもらう
  2. 友だち追加して個別でコミュニケーションをとる

上記が基本的な使い方ですが、工夫をすれば色々使えます。

僕は個別でコミュニケーションをとって、Skypeで話したいと伝えて、Skypeで話していました。

無料でオンライン英会話をしてました。(笑)

英会話を上達させるためには

英語を上達するには、「伝えること」が大事です。

具体的にいうと「日本語を英語に変換すること」です。

例えば「私はアメリカに留学したいです。」という日本語をパッと英語に変換することです。

※補足:英語の学習方法の詳細は、さわけんさんのYoutubeが分かりやすいです。

日本語を英語に変換するトレーニングはオンライン英会話でなくても、Hello talkでも余裕でできます。

オンライン英会話に入れば英会話できるわけじゃない

オンライン英会話を始める人の中に、「オンライン英会話をはじめたい病」にかかっている人がいるように思います。

僕もそうでした。

オンライン英会話に入るだけでは当然ながら英語ができるようにはならないので、まずは「伝えること」から始めましょう。

それには「Hello Talk」がおすすめです。

無料で使えます。

iPhoneでもAndroidでも使えますよ。

まとめ

オンライン英会話をしようとすると、月に数千円かかってしまいますよね。

Hello Talkを上手く使えば本当にオンライン英会話なしで英語が学べるはずです。

この記事が英語を学習したい人に届けば嬉しいです。

というわけで今回は以上です。

-教育

Copyright© YuzuNote , 2024 All Rights Reserved.