お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

化粧水・乳液の代わり

美容

化粧水・乳液の代わりにワセリン【スキンケアはいらない】

投稿日:

肌が乾燥する。化粧水と乳液しっかりつけてるはずなのになー。新しいの買おうかな

そんな人いませんか?

でもちょっと待ってください。

化粧水・乳液を変えるよりももっと効果的な方法があるかもしれませんよ。

僕がおすすめするのは「スキンケアなし。乾燥したらワセリン」です。

化粧水・乳液は肌を壊す

肌の手入れに、化粧水や乳液は不要です。

その理由は「肌の機能を壊す」からです。

この考えに至ったのは「肌断食」という本を読んだからです。

僕は元々、化粧水や乳液を使っていましたが、なかなか肌が改善せず、「安いの使っているからかなー。」と思っていましたが、この本を読んでスキンケアの考えが変わりました。

スキンケアはしなくてもよいのです。

僕は男ですが、これは女性にも当てはまります。

この本で知っておくべき本は下記の2点です。

  1. 肌は自力で回復する
  2. 肌にしみこむスキンケアは肌を壊す

肌に効果が現れないならスキンケアなしを試そう

正直、男の僕でさえ、はじめは疑いました。

「さすがにそれはないだろう」と思いましたが、本を読み進めてみると納得感もある。

悩んだ挙げ句、思ったのが、「今のスキンケアで効果がないのだから、他のことを試さないと変わらない。」ということ。

もし今の状態で効果がないと思っているなら別のことを試してみるべきです。

ちなみに、妻にも本を勧めたところ、妻も化粧水・乳液をやめ、今でもスキンケアなしを続けています。

乾燥したらワセリン

スキンケアなしを始めた直後は、乾燥する感覚がありました。

その時はワセリンを塗ります。

ワセリンは肌にしみこまないので、肌の機能を壊すことはありません。

ワセリンを塗れば乾燥も全く気にならなくなるなります。

スキンケアにかかる費用がワセリンだけになります。

ワセリンはかなり安いので、今肌の手入れに、何千円・何万円もかけている人は美容のコストをかなり抑えることができます。

その点でもスキンケアなしはメリットがあります。

まとめ

化粧水や乳液を無くしてみようという話でした。

この記事だけではおそらく納得できないと思うので「肌断食」の本をぜひ一度読んでみてください。

僕は図書館で借りたので、市町村の図書館を一度見てみると良いですよ。

テレビやCMで紹介されているような商品は、全て一度疑ってみたほうが良いです。

美容に関することはすべて、「体の中から改善する」ことが大切です。

というわけで今回は以上です。

-美容

Copyright© YuzuNote , 2024 All Rights Reserved.