お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

洗顔料・クレンジングの代わり

美容

洗顔料・クレンジングの代わりに肌断食【体の中から改善が基本】

投稿日:

最近肌荒れが気になる。洗顔フォームやクレンジングが合っていないのかな?もっと値段の高い洗顔料にしようかな?

そういう人多いのではないでしょうか?

結論は「高い洗顔料を買っても意味なし。体の中から改善した方が断然効果ある。」です。

僕は男ですが、男性にも女性にも当てはまる内容です。

洗顔・クレンジング・化粧水をしないほうが肌にいい

「洗顔フォームやクレンジング、化粧水をしないほうが肌にいい」という考えに至ったのはある本を読んだからです。

肌断食」という本です。

はじめ読んだときはかなり衝撃で、信じることができませんでした。

今まで信じてきたモノが全否定されるからです。

でも読み進めていくと「なるほど」と思うことも多く、読んだその日から洗顔料を止めました。

大切なことを一言で伝えると「洗顔・化粧水が肌本来の治癒機能を抑えてしまうことで、肌が怠けてしまい、自分が治す機能が衰える。」ということです。

わがままな子供の世話を大人が全てやってしまうと、何もできない子供になるのと同じ原理ですね。

洗顔はお湯でよく洗うだけでOKです。

化粧をした日には純石鹸を泡立てて、泡で優しく洗いましょう。

初めは乾燥が気になるので、そのときはワセリンを使いましょう。ワセリンは肌に染み込まないので、肌の機能を衰えさせることなく乾燥を防ぐことができます。

肌が改善していないならまずは変えること

信じられないかもしれませんが、現在の肌のお手入れで効果がでないなら、何かが間違っています。

まずは変えることから始めましょう。

肌断食はお金がかからないので、試してみるのは簡単です。

大事なのは体の内側から変えること

そしてもう一つ、何より大切なのは、体の内側から変えること。

自分の体はすべて、自分の生活習慣から作られます。

お菓子やジャンクフードばかり食べていては改善するはずがありません。

まずは生活習慣を見直すことを始めましょう。

体に良い食べ物は下記のようなものです

納豆、豆腐、大豆、豆乳、
ごま、アーモンド、くるみ、
ワカメ、ひじき、こんぶ、もずく、
野菜、魚、きのこ類、いも

詳しくは下記の動画で説明していますので見てみると勉強になりますよ。

おすすめの純石鹸・ワセリン

最後に、僕が使っている純石鹸とワセリンを紹介します。

純石鹸

ワセリン

もともと、肌荒れがひどくクレンジングや洗顔フォームを使っていました。

でも肌断食をはじめて、クレンジングなし、洗顔は純石鹸で3日に1回にしたところ、肌の調子が良くなりました。

あとは、水1.5リットルを飲むようにしたら、便の調子も良くなり、しっかり排出できるようになったのも肌が改善された理由の1つだと思います。

まとめ

CMやTVで紹介されている美容用品は良さそうに見えますが、衝動的に買わずに、まずは自分の内側を見直すことから始めましょう。

というわけでは今回は以上です。

-美容

Copyright© YuzuNote , 2024 All Rights Reserved.