お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

Webデザイナー以外もFigmaを使おう

IT・ツール Webマーケティング

無料のデザインツールFigmaを使えばみんな幸せ【Webデザイナー以外も必需品】

更新日:

Webデザイナー以外だけど、おすすめのデザインツールってある?簡単に使えるのがいいんだけど。

そんな疑問に答えます。

この記事を書く僕は、Webマーケターとして3社で働いています。(≫参考:Webマーケターとは?求められるスキルは?って話【3社の経験談】

1社目:IT・Web系上場企業
【在籍】5年(4年マーケティング担当、1年新規事業)

2社目:フィンテック系スタートアップ
【業務委託】2年

3社目:人材系スタートアップ
【業務委託】半年

結論「Figmaを使いましょう。デザイナーもみんな嬉しい。」です。

エクセルやパワポでデザインしてない?

もし、デザイナー以外のWebマーケターなどでエクセルやパワポでラフデザインを書いている人がいれば、ぜひこの記事を読んでください。

エクセル・パワポでのデザインはもう古いです。

僕も昔はエクセルでラフを書いていました。エクセルでのデザインスキルは結構高いほうだと思います。

でもエクセル・パワポは下記の点でデメリットがあります。

  1. 見づらい
  2. 編集しづらい
  3. 使い勝手が良くない

細かくは解説しませんが「エクセルやパワポで作ったラフを見ると、エンジニアやデザイナーのテンション下がる」というのが最悪です。

無料のデザインツール「Figma」を使おう

ではどうやってデザインをすれば良いかですが、

Figma(フィグマ)

を使いましょう。

Figmaとは何か

Figmaがどんなサービスかを簡潔に伝えると、

「パワポのように使えるけど、描画範囲の制限のない無料のデザインツール」

です。

Figmaを使えばそれっぽいデザインが簡単に作れます。

パワポで作りにくい縦型のデザインも簡単。
Figmaでデザイン1

もちろんズームもできます。
Figmaでデザイン2

そして更に嬉しいのは下記2点。

  1. 他の人との共有が簡単
  2. 画像書き出しが簡単

とにかくエクセルやパワポでデザインするより圧倒的に簡単だし、無料なので使ってみてください。

≫Figmaを使ってみる

デザイナーさん、エンジニアさんも喜ぶと思います。

Webマーケターはプログラミングを少しできたら良いよ。という話もしています↓

ぜひご覧ください。

というわけで今回は以上です。

-IT・ツール, Webマーケティング

Copyright© YuzuNote , 2020 All Rights Reserved.