お金・仕事・健康のライフハックを紹介するサイト

YuzuNote

個人運営のECサイト

副業

業務用資材のECサイトで月5万円稼いだ方法【副業実例】

更新日:

個人でECサイト運営ってできるのかなー?集客とか発送業務とか大変そうだよなー。

この記事では僕自身が個人運営のECサイトで5万円稼いだ方法を紹介します。

結論を先にいうと「業務用資材のECサイト」を運営しました。

業務用資材の個人ECサイトを始めた経緯

新規の客を取り続けるのは大変

当時「シール販売のECをサイト」を運営していました。

しかし、運営している中である課題がありました。

「常に新規購入の顧客のビジネスのため、個人で運営するには売上に上限がある」という点です。

新規の顧客ばかりを対象にしたECサイトを継続的に伸ばしていくには、新商品や集客方法を常に考えなければなりません。

個人運営のECサイトではキビシいです。

この課題を解決したECサイトを運営したいと考えていました。

リピート購入が積み上がるECサイトを目指す

目指すのは「リピート購入の多いECサイト」です。

新規購入した顧客がリピート客として積み上がっていくようなECサイトにしたいと考えていました。

そうすればECサイト側で何もしなくても顧客が積み上がっていく最高のECサイトになります。

リピート購入の多い商材は何だろうと考え、思いついたのが「業者向けの商品」です。

業者が必要とするもので、自分が提供できるものは何かないかと探しました。

商品探し

商品探しは苦労しました。下記のポイントを満たす商品を探しました。

  1. 保管に場所を取りすぎない
  2. 薄利多売にならない

将来的に発送業務を外部委託したかったため、保管に場所をとりすぎない商品を考えました。

また、薄利多売にならず、1注文あたり平均2,000円以上利益がでるものという基準を考えていました。

そこで目についたのが「梱包用の資材」です。

自分が仕事で商品を発送する際に使っていた梱包用の資材があるのですが、そのサイズが微妙に合わないので困っていました。

その資材をサイズのバリエーションを増やして展開しようと考えました。

業者用の商品はロット数が多くないと1個あたりの単価が安くなりません。

今回探していた商品は大体3,000個ほどのロット数でないと安く購入できませんでした。

自分のような個人で販売している人にとっては3,000個は多すぎます。

自分が3,000個仕入れて小ロットで販売すれば自分と同じような人に需要があるだろうと考えました。

業務用資材の個人運営ECサイトの始め方

商品の仕入れ

そうと決めたら次は仕入れ先探しです。

希望の資材のオリジナルサイズで発注できる仕入先を探しました。といっても難しいことはなくWeb検索で見つけました。

まず自分が使いたいサイズを2サイズ×2色を展開することにしました。

非常に重要なポイントはサンプルをもらった段階で商品展開してしまうことです。注文が入ったら正式に発注しましょう。(笑)

それによってリスクの軽減と初期費用の分散化ができます。

(仕入先に発注から何日で発送できるかはあらかじめ確認しておきましょう。)

ECサイトの制作

ECサイトは自分で作成しました。

EC-CUBEというオープンソースのECシステムを使いました。

サーバーはエックスサーバーで作成することに決めました。

EC-CUBEはシール販売のECサイトでも使っていたので、すんなり導入できました。

商品撮影

商品の撮影は大変です。

カメラは得意ではないので色々な角度からとりあえず沢山を撮りました。

サイズ感だけ分かるように意識しました。

ページ作成

商品説明ページを用意しました。

集客の導線はWeb検索だけで考えていたため、狙っているキーワードで上位表示されるよう考えながらページを作成しました。

ニッチな商材のため、単一キーワードに絞って上位表示を目指しました。

商品ページ以外に商品説明ページを10ページほど作成しました。

業務用資材ECサイトの公開後

徐々に売上が伸びる

公開から1~2ヶ月ほどは何の注文もありませんでした。

ただ検索順位が2ページ目あたりまで上がってきていたので「そのうち注文入るだろう」と思っていました。

3ヶ月後に入ったあたりで初注文が入りました。

そして検索で1ページ目に入るようになってからは注文数も安定するようになりました。

念願のリピート購入

そして最も嬉しかったのがリピート注文です。

リピート注文が入らなければ、業務用資材のECサイトを始めた意味がないので、初めてリピート注文が入ったときにようやく安心しました。

業務を自動化

注文が安定するようになったら発送業務を外部委託できる人を探します。

外部委託といっても「在庫保管・発送」を依頼できる個人を僕の場合は探します。

子育て中の主婦の方がおすすめです。とても優秀な方がいらっしゃいます。

在宅可の仕事だと内職のような低単価のものしか仕事がないため喜んでやってくれます。

委託を始めた初期はやることが諸々ありますが、慣れてくるとやることはほぼなくなります。

まとめ

このような思考と進め方で「業務用資材のECサイト」で月5万円を稼ぐことができました。

金額は少しずつ伸びていっています。今後も少しずつ伸びていくと思われます。

ECサイトの楽しさは自分の商品を販売できることにあります。

狙った通りに注文が入るととても嬉しい気持ちになります。

この個人運営のECサイトの事例が誰かの役に立てば幸いです。

というわけで今回は以上です。

-副業

Copyright© YuzuNote , 2020 All Rights Reserved.